つむじ 薄毛

つむじの薄毛を予防したい!

つむじと言えば、頭のてっぺんにあってもっとも紫外線によるダメージを受けやすい場所にありますよね。あまり人の頭の細かいところまで意識してみることは少ないかも知れませんが、特に外にいる時間の長い方には頭皮が炎症している方が多いんです。この炎症は、紫外線によるダメージを受けたものと考えられます。

 

ikumou

頭皮に限らず腕や首の後ろ辺りも、日焼けすると肌が炎症してヒリヒリしますよね。頭皮でもこれと同じようなことが起こっているのです。髪の毛のある部分はもちろん髪の毛に守られているのですが、その分のダメージが髪の毛に行ってしまっていると言うことです。髪の毛も紫外線によるダメージを受けると、きしんだりパサパサになってしまうことがあります。こんなことにならないように、紫外線対策は必要です。

 

ただ、頭皮や髪の毛の紫外線対策と言っても、どんなことをすれば良いのか思い浮かばない方も多いのではないでしょうか。紫外線を気にする方が主に対策を行うのは、顔とか腕とかがほとんどですよね。でも、頭皮や髪の毛の紫外線対策も、考え方としては顔や腕などと同じことです。出来るだけ何かで覆うとか、日焼け止めを塗るとかすれば良いのです。頭を覆うことが出来るアイテムと言えば、帽子がありますよね。最近では、通気性が良くてお洒落な帽子も多いですよね。それから、日焼け止めは顔や腕などに塗るものだけしかないと思いきや、頭皮にかけるタイプの日焼け止めスプレーもあるようですね。頭皮トラブルが酷い方にはあまりお勧めできませんが、まだそこまでつむじの薄毛の進んでいない方で、予防対策として紫外線対策を考えている方であれば便利なアイテムですよね。

 

紫外線対策は車の中にいる時や室内にいる時は、大丈夫だと思っていませんか。車の中でも室内でも、ガラスを通過してくる紫外線があることを忘れてはいけません。オフィスのような公共の場では日焼け止めスプレーくらいしか対策が出来ないかも知れませんが、車であればガラスの紫外線対策もしておきたいものですね。

 

ikumouzai