スピルリナ 育毛

スピルリナには、副作用はあるの?

  • 「育毛に良いとされるスピルリナには、副作用があるのではないか?」

こんな心配をする方も多いようです。確かに、スピルリナは日本とはあまり馴染みが無いものなので、日本人からすると若干不安になってしまうかも知れませんね。スピルリナは天然成分だからそこまで心配は無いと言うコメントもあるのですが、「好転反応が起こることもある。」と言うようなコメントもあるようです。サプリメントは体質を改善するために摂取するものなので、今までの食生活がスピルリナを摂取するのとは違えば違うほど、好転反応が出やすいと言われています。特に好転反応が出やすいのは、スピルリナを服用し始めて1ヶ月くらいのようです。なぜこんな反応が起こるのかと言うと、今まで取り入れた体内の毒素を排出しようと体が機能するからだそうです。なので、服用を始めて1ヶ月程は、吹き出物や倦怠感などの症状が出ることもあるようです。

 

スピルリナ,育毛

さらに、今のところ報告されている症状には、熱っぽさ、喉の渇き、ふらふら感、胃の不調、腹痛、便秘、下痢、皮膚の痒み、光過敏症などもあるようです。とは言っても、大きな健康被害になるほどの副作用の報告は、今のところ無いようです。もちろんのことですが、スピルリナは大量に摂取すればするほど大きな効果が実感できると言うものではありません。どんなに良い栄養素でも、大量摂取によって健康被害の危険性があることを忘れてはいけません。

 

1日あたりの目安摂取量は3〜6gだと言われているので、この範囲内で摂取量を調整しましょう。最初は3gあたりで調整して、慣れてきたら徐々に摂取量を増やして6g以内で調整すると、副作用のリスクを抑えることが出来ます。服用はお茶やジュースなどを使用するのではなく、必ず水かぬるま湯にしましょう。そして、水分は通常よりも多めに摂取しておくと、喉の渇きを防止することが出来るようです。また、何らかの病気である方、薬を服用している方、アレルギー持ちの方などは、医師に確認してからスピルリナを使用しましょう。

 

ikumouzai