抜け毛対策 徹夜

抜け毛対策と徹夜について

抜け毛対策,徹夜

抜け毛対策としてもっとも大切なことの1つに、生活リズムを整えることが挙げられます。「生活リズムを整える」と言うと、毎日の起きる時間と寝る時間さえ揃えれば良いと思っている方もいるかも知れませんね。

 

確かに、夜勤とか昼夜交代勤務などの方であれば、そうするより他ありませんよね。でも、日勤のみの仕事で夜更かしは、抜け毛の原因になります。十分な睡眠が取れていないと、疲労やストレスから血管が収縮して血行不良になり、髪の毛の生成に必要な栄養が頭皮に行き届きにくくなってしまう可能性があります。頭皮に十分な栄養が供給されていなければ、健康的な太くて丈夫な髪の毛は育てることは出来ないですし、すぐに抜けてしまうような華奢な髪の毛しか生えてきません。なので、十分な睡眠を取ることは大切で、質の良い睡眠が取れるように生活リズムを整えることです。

 

それから、昼間ではなく出来ることなら夜に睡眠を取った方が良いのですが、私たちの体は昼間に活動して夜に休息を取るように出来ているからです。どうしても昼間に睡眠を取らなければならない方は、質の良い睡眠を取りやすくするために遮光カーテンを利用して、部屋を暗くすると寝付きやすくなるでしょう。昼間でも同じ時間帯に寝るように生活リズムを整えることも重要です。そして、休みの日こそは、夜に寝ることをお勧めします。

 

ちなみに、夜22時から2時までの時間帯は肌のゴールデンタイムで、新陳代謝の盛んな時間帯です。この時間に睡眠が取れると、心身のダメージの回復にも髪の毛の成長にも良く、抜け毛対策の効率もだいぶアップするようです。夜に睡眠の取れる方は、出来る範囲でこの時間に合わせて睡眠を取りましょう。睡眠の障害にならないように、寝る3時間までに食事を済ませたり、寝る直前のカフェインやアルコールなどを控えることも大切です。交感神経を刺激してしまうような運動も寝る直前にはせず、運動をするならストレッチくらいにしておくのがベストです。

 

ikumouzai