抜け毛 本数

抜け毛の本数が気になりませんか?

抜け毛,本数

「最近抜け毛が増えた気がする。」と思った時に気になるのが、抜け毛の本数ですよね。1日にどのくらいの抜け毛が発生しているのかが分かれば、毎日の抜け毛の本数の変化を知ることが出来ます。1日に200本とか極端に抜け毛が多いと危険なんて言うデータもありますよね。ただ、1日の抜け毛の本数を知ることは不可能ですよね。ある場所を掃除して綺麗な状態にし、1日同じ場所にいれば落ちた抜け毛を広って本数を数えることも出来ます。でも、私たちは1日を通して色々な場所に移動しますよね。

 

仕事に出掛けたり、家にいる間も寝室やトイレ、洗面所、台所、リビングなど色々な場所を移動しますよね。これでは1日の抜け毛の本数なんて把握することが出来ないですよね。知ることが出来るのは、あくまでも生活の一部分での抜け毛の本数です。朝起きた時に枕元の抜け毛の本数を数えるのは、一番簡単な方法ですよね。夜寝る時に枕元を綺麗な状態にして、前日までの毛と混ざらないようにだけ気を付ければ寝ている間の抜け毛の本数を把握することが出来ます。あるいは、シャンプーの時に発生する抜け毛の本数を調べるのも良いかも知れませんね。この場合はシャンプーの前に風呂の排水溝を綺麗な状態にして、その上にネットを張ります。そして、ネットに引っ掛かった髪の毛の本数を数えれば、シャンプー時に発生する抜け毛の本数を把握することが出来ます。

 

あくまでも参考程度ですが、この本数を3倍した本数は1日に発生する抜け毛の本数と言われています。なので、シャンプー時に発生する抜け毛の本数が、50本を超える場合には薄毛の心配をした方が良いかも知れませんね。今現在、薄毛が進行している段階にある可能性があります。もちろん、敢えて3倍しなくても、定期的に抜け毛の本数をチェックしている方であれば、以前と比べてどのくらい本数が変化しているのかが分かりそうですよね。抜け毛の多くなりやすい時期もあるのですが、明らかに抜け毛が増えすぎと感じればその時に薄毛の可能性を疑うことが出来ます。

 

ikumouzai