育毛剤 海藻エキス

海藻エキスについて

育毛剤,海藻エキス

海藻と言えば、「髪の毛が生えてくる。」と言うイメージが強いものですよね。

育毛剤やシャンプーなどのヘアケア用品によく使用されている成分でもあります。
化粧水や乳液などの化粧品にも、よく使用されていますね。
こんな海藻エキスは、本当に育毛に効果を発揮してくれるのでしょうか。
まず、海藻エキスの注目すべき効果は、脂肪を分解する効果です。
この効果は、頭皮から分泌される皮脂などの脂を分解してくれるので、毛穴詰まりの原因を解消するのに役立ちます。
海藻エキスの含まれている育毛剤を使用した方には、「サラッとした感覚で使いやすい。」と言うコメントをしている方が多いのですが、きっとこの効果から来ているのでしょうね。
それから、海藻エキスには、保湿効果だけではなく保水効果もありますよね。
保湿効果と保水効果を同じようなものをして考えている方は多いでしょう。
でも、この2つの効果は実は異なるのもので、保湿効果は水分を補給する効果で、保水効果は与えた水分を保つ効果です。
頭皮の水分バランスを保つという点では、保湿効果も保水効果も重要な効果です。
ところで、海藻エキスに関して「フコイダン」と言う成分を聞いたことはありませんか。
フコイダンは海藻に含まれる粘り気のある成分で、フコイダンの保水効果を目的に育毛剤に海藻エキスが配合されていることもありますよね。
また、海藻エキスには、アミノ酸も豊富に含まれています。
アミノ酸は髪の毛や肌の成分で、髪の毛の生成に必要とされる成分の1つです。
海藻エキスにはアミノ酸に限らず、ビタミンやミネラルなどの栄養も豊富に含まれています。
海藻エキスは天然の成分にして色々な栄養を豊富に含んでおり、頭皮や髪の毛の水分バランスを保ってくれます。

育毛剤として使用するのに加えて、食事で海藻を積極的に取り入れてみるのも体外と体内の両方で育毛対策が出来て役立ちそうですね。
ちなみに、体内に摂取する場合には、海藻エキスに含まれている「アルギン酸エステル」と言う食物繊維で便秘予防の効果も期待できます。

 

ikumouzai