育毛剤 イチョウ葉

イチョウ葉エキスについて

育毛剤,イチョウ葉

育毛剤に「イチョウ葉エキス」と言う成分が使用されていることがあります。

イチョウ葉エキスは、世界55ヵ国で医薬品として使用されていると言われています。
確かに、イチョウ葉エキスを見掛けることは、何も育毛剤に限ったことではないですよね。
花粉症やアレルギーの薬でも見掛ける成分ですね。
この他、高血圧、耳鳴り、神経痛、冷え性、頻尿などの治療にも効果が期待できるようです。
イチョウ葉エキスの主成分は、13種類のフラボノイドとギンコライドです。
では、こんなイチョウ葉エキスには、一体どのような効果があるのでしょうか。
脳機能、集中力、記憶力、認知力などの脳の働きに関する部分に効果が実感できるようです。
ただ、育毛剤では集中力とか記憶力とかは、あまり関係ないですよね。
育毛剤においては、脳から末梢にかけての血液循環を良くして、頭皮に必要な栄養を運搬しやすくしてくれるようです。
実際にドイツで行われた研究では、イチョウ葉エキスを摂取した被験者が毛細血管は1時間後に血流が57%も増加したことが確認できたようです。
ちなみに、脳の血液の循環を良くすることは集中力の増加にも繋がるので、先に述べた脳機能、集中力などに関する効果に関係するようです。
2年間脳血行障害を患っている99名の高齢者に3ヶ月間イチョウ葉エキスを与えた実験では、脳の機能が平均72%も改善したことが確認できたようです。
このようにイチョウ葉エキスには、確かな科学的データも多く存在するようですね。
ただ、皆さんが気になるのは、やはり安全性ですよね。
イチョウ葉エキスにはギンコール酸と言うアレルギー物質が含まれているので、皮膚炎やアレルギー症状が現れることがあるようです。
なので、ギンコール酸を除去したものを使用すると良いようです。

基本的には、「ギンコール酸除去」のような記載がなければ、その商品にはギンコール酸が含まれていると考えられます。
この他、イチョウ葉エキスは薬と併用する場合には、医師に相談してからにしましょう。

 

ikumouzai