育毛トニック

頭皮がもっとも良い環境

育毛トニック

育毛トニックと育毛剤は同じもののように考えている方は、少なくありません。でも、育毛トニックと育毛剤は全く別物です。育毛剤で育毛効果を実感できても、育毛トニックでは育毛効果は実感しにくいものです。育毛剤は育毛効果に重点を置いて作られているものですが、育毛トニックは育毛効果に重点が置かれていないのです。では、一体何のためにあるのかと言うと、清涼感や爽快感を出して頭皮に気にあるべたつきを心地良くするためにあるものです。つまり、育毛トニックは「育毛」と言う名前が付いているだけで、実際にはそこまで育毛効果を発揮しません。

 

育毛に有効な成分が使われているのも確かですが、ほんの少し有効成分が使用されている程度です。有効成分が少ないこと以上に、頭皮を刺激するアルコール成分がふんだんに使用されているのが育毛トニックの怖いところです。もちろん、アルコール成分にも殺菌作用があるので、全く悪い成分と言う訳ではありませんが、成分の半分以上がアルコールと水で構成されているのです。育毛剤ではアルコールフリーにこだわった商品が増えているにもかかわらず、アルコール成分が多く使用されているのは心配になりますよね。

 

ところで、育毛トニックでありながら、育毛剤であるかのように見える商品もありますよね。こんな商品も、賢く見分ける方法を身に付けておいた方が良さそうですね。商品の成分表は大体配合量が多い順に書かれているので、この中で3番目までに水やアルコール成分の記載があれば育毛トニックと判断して良いでしょう。こういう商品に特に注意したいのが、意外にも女性のようですね。男性用商品よりも女性用商品の方が、育毛トニックらしきものが多いようです。清涼感とか爽快感と言うと男性的なイメージがするものですが、実際には思っていることと商品の実態は違うようですね。女性には男性以上にデリケートな頭皮の方が多いので、アルコール成分を含んだ商品には十分に気を付けた方が良さそうです。

 

ikumouzai