育毛 食事

育毛に良い食事は?

育毛,食事

私たちの食事で摂取した栄養は、血液によって体全体を循環します。なので、血液の流れを整えることももちろん大切なのですが、大本である栄養を摂取することも大切ですね。血液は基本的には生命活動にもっとも重要な臓器を優先して栄養を届けるので、髪の毛を生成するための栄養は後回しになってしまうことが多いです。

 

髪の毛があろうが無かろうが、生命活動には影響しないからでしょうね。でも、この裏を読んでみると、頭皮はそれだけ体の不健康が出やすい場所と言うことになります。どこよりもいち早く体の異常を察知してくれるものだと考えることが出来ます。もし髪の毛が生えてこなかったり、細く弱々しい髪の毛が生えてくるのだとしたら、頭皮だけではなく体自体も今後栄養不足に陥る可能性があると考えた方が良いでしょう。このように頭皮は体と切り離して考えるのではなく、体全体の一部として考える必要があります。つまり、頭皮の健康を考えると言うことは体の健康を考えると言うことでもあるので、食事内容も体全体の栄養を考えて決めると良いでしょう。

 

基本的には、不健康なものとして言われている食品は出来るだけ避けて、健康的な食品をどんどん体内に摂取した方が良いです。女性に多い極度な食事制限によるダイエットは良くないですし、好きなものだけをひたすら摂取するなんて言う食事内容も栄養バランスが偏ってしまいます。特に脂肪分や糖分の多い食品は、ついつい癖になってどんどん体内に取り入れてしまう方も多いでしょう。さすがに、こんな食事をしていては血液がドロドロになって、血液が頭皮に行き届きにくくなってしまいます。まず、健康な食事として体を作っているタンパク質の摂取は必須で、タンパク質の働きを支えるビタミンやミネラルなどもバランス良く摂取する必要があります。1日30品目なんて言う言葉をよく聞きますが、確かに30品目を目指して食事メニューを考えれば栄養は偏りにくくなるかも知れませんね。

 

ikumouzai